8月14日、お盆の法要を行いました。

例年であれば、多くの方、ご家族がそろって、本堂にお集まりいただき法要を執り行うのですが、今年は、コロナの感染拡大を防止するということで、本堂での法要は残念ながら取りやめました。やはりお盆は、普段の法事と異なり、お寺の行事の中で一番人が集まり、密になるため難しいと判断しました。
 
そこで、初めての試みということで、法要の「オンライン中継」をさせていただきました。配信の準備では、カメラの位置やパソコンの設定などいろいろ苦労しましたが、何とか形になったのではないかと思います。
 
このオンラインでの法要というのは、やはりいろいろな意見もあったかと思いますし、私も悩みましたが、あとで感想を伺ったところ、意外に良かったと言っていただけることも多く、こちらとしても安堵しています。とはいえ、やはり本堂に集まりたいという意見もありました。これは、本当にコロナの終息を願うばかりですね。
  
全くこのような形になるとは、ほんの数か月前まで全く考えもしませんでした。ですがよく考えてみれば、以前から遠方の方や体調のすぐれない方が、なかなかお寺まで行けないという話も聞いていましたので、自宅で視聴できるネット中継というのは、一つの現代の形としてもいいのではないかと思いました。今後は通常の法要でも、本堂に集まる方、中継を見る方と併用するのもいいのでは考えています。
 
この度は、たくさんのご視聴ありがとうございました。
来年はコロナが終息して、本堂にみなさまが集まれることを願っております。