ご用意していただくもの
納骨壇の利用にあたり、必要なものは下記の通りです。
- 火葬証明書・・(印鑑の押してあるもの)
- 認印
- 念珠(数珠)
- 使用懇志(しようこんし)・・・50万円(1体・50年分)
- 管理費・・・・・・・・・・・・8万円(50年分)
- 正敬寺の門信徒以外の別途永代経懇志・・・10万円
※ また2体目以降は、追加懇志としまして1体につき5万円が必要で、
一つの納骨壇につき、4体まで納骨可能です。
お申し込の手続き
正敬寺にお越し頂き、
- 納骨堂規則の説明を受けていただきます。
- 納得されれば納骨壇の場所を決めていただきます。
- 本寺院所定の申込用紙に記入していただきます。
- 記入の後、火葬証明書・申込用紙・使用懇志をお預かり致します。
- その後、受納証を発行いたします。
- 本堂で納骨法要を行います。法要の時お焼香をして頂きます。
- 納骨堂に移動していただき、持参されたお骨を法名・俗名などを記入した骨袋に移します。
- 移し終えたら、先ほどお選び頂きました納骨壇の区画にお骨を納めます。
- その後、お勤めを致します。このときはお焼香はありません。
この時、位牌(いはい)や過去帳、写真などがございましたら
必要であればお預かりし、法要をした後焼却させて頂いております。
内部の写真
ここでは、納骨堂内部を写真でご案内致します。
写真は、クリックしていただくと、拡大してご覧になれます。
納骨壇はこのようにロッカー形式になっています。
また、当寺院は浄土真宗ですので、納骨壇の各所に、
ご本尊である、阿弥陀様をおまつりしています。
お参りの際は、こちらで、お参り、ご焼香をして頂けます。
このように、お預かり致しましたお骨は、阿弥陀如来様と一緒に安置させて頂いており、
毎朝のお勤め、定期法要、訪問参拝時のお勤めをさせて頂いています。
見学予約は こちら をご利用ください
>> 納骨堂の詳細にもどる